破天荒な友人と富士山と山の神

記事内にプロモーション・広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

皆さんは何かから影響を受けて自分が変わった経験はありますか?

最近自分の中におもしろい変化が起きているので、今日はそれについてお話ししようと思います。

事の始まりはインスタグラムでのやりとりでした。地方に住んでいる旧友が東京に帰省するという投稿を発見。いいねを押したところ、こんなメッセージが。

「明日とかひまじゃない?富士山に登ろうよ!」

えー!その人とは数年も会っていません。それなのに突然富士山に登るだなんて。冗談でしょと適当に受け流すべきところ、わたしはときめいてしまいました。「富士山……!」

富士山に登りたい!富士山は子どもの頃に親と6合目まで登った以来です。わくわくしてしまったので、翌日の野暮用を調整してこの突拍子もない提案にのることしました。

目次

いざ富士山へ

翌日。富士山に登るんだったら普通朝早く出発するんじゃない……!?と思いましたが、友人がどうしても蒙古タンメンを食べたいと言うので(蒙古タンメンは今住んでいる地方にはないのだそう。)、お昼にラーメンを食べてから富士山に向かうことになりました。

辛くて美味しい中本の蒙古タンメン

今、富士山ではマイカー規制が行われているようです。パーキングに車をとめて富士山のふもとから5合目まではバスで行きました。料金は忘れてしまいましたが、駐車場代やバスの乗車券が高くてびっくりでした。

バスに揺られること4,50分で5合目に到着です。今日はとっても暑いけど山の上も暑いのだろうか。それとも寒いのだろうか。

予想がつきませんでしたが、降りてみるとひんやりと澄んだ空気が漂います。涼しいではないか〜。

麓からの富士山
五合目からの富士山

普段下北沢から出ない生活をしているので山景色は新鮮です。今から山登りをするのかと思うと、うきうきとした気持ちになりました。

ふと横を見ると、なぜか友人はサンダルで来ていました。なぜ富士山に登るのにサンダルで来るんだ……。せめてものカモフラージュなのか、靴下を着用していました。やっぱり破天荒な人です。でも破天荒な人は普段あまり見かけないので嫌いじゃないです。

今回は山登り気分が楽しめればいいやと6合目まで登る計画でした。なんと、5合目の出発点には馬がたくさんいました。馬に乗って6合目までいけるようです。

いいな、馬!と思いましたが、お値段が高すぎたので歩いて行くことにしました。

道中、歩いていると所々にうんちが落ちていました。多分馬のフンです。まぁ馬も生きているので仕方ありません。「あっうんち!」敏感にうんちセンサーが働きました。

乗馬する人
段々と山道に

富士山はたくさんの登山者がいて混んでいました。外国の人も多いようです。

最初は陽気に雑談をしながら歩いていましたが、日頃まったく運動をしないわたしは段々とぜいぜいしてきました。涼しかったけど玉のように汗が出ます。暑い!

1時間もかからないくらいでなんとか6合目に到着しました。曇りでしたが、雲の動きが早かったのでタイミングに寄ってはいい眺めが拝めました。

六合目からの富士山
この日は曇りでした

もともとスタミナゼロのおせりさんですが、少し休むとすぐに体力が回復します。つい高みを目指してしまう傾向があり、7合目まで行こうよ!!とゴリ押ししましたが、6合目以降は岩がゴロゴロしていたので諦めることになりました。なんで富士山にサンダルで来るんだよ……。

正味2時間ほどで、ちょうどいいお散歩といった感じでした。

山の神に遭遇

帰り道。突然友人が山の方を見上げ、何かを発見しました。「あっ。山の神だ。」

えっ、、山の神…?見上げてみると、もののけ姫に出てくるような得体の知れない動物がたしかにそこにいました。「ほんとだ。山の神だ……!」

みなさん
お分かりいただけただろうか
上からじっとこちらを見下ろしています

後日この動物がカモシカだったということが判明しました。カモシカは動くことなく、こちらをじっと山の上から見下ろしていました。まさに山の神といった感じで神秘的でした。

ずっと見ていたけど、ずっと動かないので帰ることにしました。バイバイ、山の神。それからまたバスで山をくだり、山中湖ですいとんを食べたりして帰宅しました。

今年で一番機敏に動いた時間

話の流れで友人が家でお茶することになってしまいました。

今まで秘密にしていましたが、わたしはズボラで部屋が汚いのです。その人はキレイ好きな人なので、汚い部屋に招くのがとても憚られました。

そのため30分だけ時間をもらい、全力で部屋を片付けることに。

一分一秒も無駄にせず、全集中で部屋を片付けました。間違いなく、今年で一番機敏に動いた30分でした。富士山に登るよりも疲れました。

その人はそれからうちでお茶を飲んで帰って行きました。本当に嵐のような人でした。

スポンサーリンク

翌日からの変化

翌朝、わたしは起きると片付いた部屋の中にいました。

あれ、、居心地がいいかも知れない……。

ズボラなわたしは今までずっと片付けが苦手で、むしろ汚いくらいが落ち着いていたんです。でもその日の朝はどういうわけか、スッキリとした部屋が気持ちいいと感じました。

苦手なことには徹底的に腰が重いのですが、ハマると止まらないタイプです。それから100円ショップに行き、コロコロクリーナーやウエットティッシュなど、掃除用品を買い漁り、追い討ちをかけて掃除をしました。

ついでにスーパーで野菜なども買い、自炊生活も始まりました。

そして、なぜか早寝早起きにもなりました。今まで寝付きが悪く、寝るのは2時や3時、下手をすると明るくなるまで眠れなかったのに、最近は24時くらいになると眠くなるのです。(これは奇跡。富士山パワーなのか…!?)

そうです。今までのわたしは部屋が汚く、自炊もせず、夜更かし三昧という大変自堕落な日々を送っていたのです……!

今までの不摂生な生活がこんなにもころりと健康になってしまうなんて、自分でも驚いています。この現象を解明できる人がいたら教えて欲しいです。

これが破天荒な友人による影響なのか、それとも山の神による影響なのか、真相はわかりません。でも今わたしに変化が起きているのは間違いありません。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次