映画鑑賞大好き。ドラマの一気見が特技のおせりさんですが、最近あまり没頭できるものが見つからず、映画やドラマとは少し離れた生活をしていました。
ある日SNSを見ていると、何人かの友人がとある恋愛リアリティーショーが面白いという発信をしていました。気になってわたしも見始めてみると、見事どハマりし、一気に観てしまいました。
それがNetflixの『あいの里』です。
中高年の恋愛リアリティーショー
特に事前情報なく見始めたのですが、まずオープニングからびっくりです。
ん??おじさんとおばさんじゃないかー!
そうです、『あいの里』の登場人物は最年少が35歳、最年長が60歳と人生経験豊富なベテランメンバーが集まる恋愛リアリティーショーなのです。
『あいのり』スタッフによるプロデュースなのだそうで、全体的に親しみやすさを感じられる雰囲気です。手書きでノートに所感を書く日課など、節々に『あいのり』を彷彿とさせる演出があり、新しい番組なのにどこか落ち着く感じがします。
1話が30分という短い尺なので、サクッと鑑賞できるのもポイント。最近のオシャレすぎる恋愛リアリティーショーにはついていけないアラサーも安心して見ることができます。
出演者
ナレーションは超人気声優、神谷浩史さん、テーマ曲はバックストリートボーイズの『Every body』と王道で固められています。
司会は田村淳さんとベッキーです。我々世代には鉄板のこの二人。色々ありましたが、一斉を風靡していただけあり、ちょうど良いタイミングでキレッキレのコメントをしてくれ、実力はピカイチです。
見どころ
「人生最後のパートナーを見つける」がコンセプトの本番組。
大人のお姉さま、お兄さまたちが集まるので、腰が痛い、血圧が上がる、、と言いながら恋愛をします。これだけで面白すぎます。
途中、え、そこで!?というところで喧嘩したり、ツッコミどころが満載のキャラクターがいたりと、声を出して笑ってしまうところも多発します。
中高年の恋愛は見ていて面白いのか?という点ですが、「面白い」と即答できます。皆きちんと恋愛をしていて、発言に嘘っぽさはまるでありません。勇気を出して告白するシーンではこちらにも緊張感が伝わります。
自然の中に青春や切なさが漂い、恋をするのに年齢は関係ないのだなと思いました。
泣けるシーンがたくさん
田舎でのスローライフは軽快な雰囲気で進みますが、皆人生山あり谷ありを経験した大人たちなので、それぞれのバックボーンがあり、ついホロリとしてしまうシーンも。
淳さんが号泣しがちなのですが、私も号泣してしまいました。おかよという登場人物がいるのですが、自分と被るところがあり、彼女にはたくさん泣かされました。全国の非モテ女子は見るべきです。
それにしても構成考えている人天才すぎるよ。。
YouTubeで未公開シーンや限定映像があるみたいなので、観てみようと思います!
コメント