頭皮のかゆみや乾燥に困っている人にも!おすすめのシャンプー・ヘアケアグッズ

記事内にプロモーション・広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

最近なぜかとっても体の節々がかゆくなってしまい、この間皮膚科に行ってみたら、アトピーと診断されました。。アトピーには幼少期に一度なったことがあるものの、大人になってからは全然平気だったのに、なぜ今・・。

原因はストレスや花粉、体質などと言われましたが、思い当たる節は特にありません。自分の周りでも肌がかゆい人が増えているみたいなのですが、季節も関係しているんでしょうかね・・。

とにかく痒いのはつらい!

困ったことに、最近頭もかゆくなってきたんです。先生から熱いお風呂は避けましょうと言われていたのを忘れて、一回サウナに入ったら、頭皮が地獄の痒さになりました。めちゃかゆい、うがー!

頭が乾燥している感じで、ずっと頭をかいていると頭皮にかさぶたのような傷がたくさんできてしまいます。かさぶた、剥がしたい、でも剥がしちゃダメ、でも剥がしたい・・。人前で頭を掻きむしるわけにもいかないし、つらいです。

なんとかしなきゃなぁとぼんやり歩いていると、たまたま通りかかったロクシタンでいいアイテムを見つけました。

それがこちら!

目次

ロクシタン:ファイブハーブス バランシングシャンプー

ファイブハーブス」はロクシタンの今年の新シリーズのヘアケア用品のようです。店員さんの「頭皮のかゆみやフケにも効果がありますよ!」という一声でバランシングシャンプーの購入を決めました。

どうやら人間の体内には「常在菌」という、肌をバリアして守ってくれる微生物がいるらしいのですが、このシャンプーは常在菌のバランスに着目し、髪と頭皮にうるおいを与えてくれるとのこと。藁にもすがる思いで使ってみました。

使ってみると、ワンプッシュでめっちゃ泡が立つー!そしていい匂い!

香りはラベンダー系なのでしょうか、派手な匂いではありませんが、落ち着く感じです。ロクシタンのハンドクリームに近い匂いなのかな。美容室に行ったのかと思うほど泡がたちました。

シリコンフリーということが影響してか、髪を流す時に髪が少しキシみやすくなるので、忘れずにコンディショナーやリンスをすることをおすすめします。(キシみは髪を乾かす時には気にならなくなります。)

洗い終わって髪を乾かす時は、頭がさっぱりとします。かゆさがピタリと止まるわけではありませんが、かゆみが緩和されました。緩和だけでもめちゃめちゃありがたいんです・・。

頭はスッキリ。髪はふわふわになりました。

感想を一言で言うと、かゆみが緩和されて楽になった。スッキリした。って感じです。

頭皮に良いことをしていると気持ち的に落ち着くのも大きいです。いい感じなので、使い続けてみようと思います。「トライアルセット」もあるみたいです。もしお悩みの方がいらしたら、まずはこちらで試してみてはいかがでしょうか?



ロクシタン:ファイブハーブス ナイトスカルプセラム(頭皮用美容液)

※amazonでいい感じの写真が見つからなかったので、お手製の写真で失礼します笑

スカルプセラム

ロクシタンではついでに「スカルプナイトセラム」も買ってみました。

頭皮は柔らかい方がいいと以前ヘッドスパの先生が教えてくれたのを思い出し、購入してみました。瓶の中をよーく覗いてみると、ドレッシング見たいな感じで中につぶつぶした粒子が入っています。

使うときはよく降って、オイルとジェルを混ぜて使うのが良いみたいです。

人差し指から3本の指に頭皮用のオイルを垂らし、ガシガシと頭皮マッサージをします。店員のお姉さんによると、血行をよくしてくれる効果があるとのこと。

調べてみると、去年の美的のベストコスメにも選ばれているみたいです。

頭皮のマッサージ後、毛先用のオイルをつけてドライヤーで乾かして終了です!

スポンサーリンク

モロッカンオイル

今は別のオイルを使っているのですが、わたしのおすすめはぶっちギリで「モロッカンオイル」です!

以前美容室でこれを塗ってもらって、とてもいい香りだったので購入したのが出会いです。モロッカンオイルにはビタミンやミネラルなどをたくさん含んでいる、アルガンオイルが配合されているそうです。

ココナッツ系の香りはあんまり好きではないのですが、モロッカンオイルは別ですっごく香りがいいですので、ぜひ一回使ってみて欲しいです。

ジョバンニ:2chic フリッズビーゴーン コンディショナー

ちなみにコンディショナーはこちらを使っています!

コンディショナーを切らしてしまい、ドンキで見つけたこちらをたまたま使ってみたのですが、髪がしっとりして思いのほか良いなぁと調べてみると、ビバリーヒルズの人気ヘアサロンを創設した方のゴリゴリのこだわり系ブランドでした。サイトによると、現在では全米トップクラスのナチュラルヘアケアのパイオニアなのだとか。どうりでよかったのかぁ。

そういえば、誕生日にボディ用のスクラブをいただいたのですが、よーくみてみると、こちらもジョバンニでした。「ジョバンニのスクラブ」もとってもお気に入りです。いちごの香りなのですが、全く人工的な香りでなく、いつまでもくんくんしていたくなるいい香りです。

コスメキッチンでも良く見かけますし、今ジョバンニの波がきているような気がしています!

スクラブ
コンディショナー

スクラブをプレゼントしてくださった方は40代後半の女性なのですが、見た目は少女の美魔女。いや、美少女。コスメ系の話は二人でしばしばするのですが、その方がおすすめするブランドは「ジュリーク」とのこと。香りがとっても良いそう。次はこちらを使ってみようと考えています。



みなさんもおすすめの美容グッズがあったら教えて欲しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次