渋谷で整う!新オープン『SAUNAS サウナス』の細かすぎるレビュー

記事内にプロモーション・広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

わたしにはずっと気になっているところがありました。それは、昨年の12月に渋谷にオープンした「SAUNASサウナス」というサウナ施設です。以前クラウドファンディングで話題になっていて、いつか行って見たいと思っていたのです。

ふと思い出し、WEBサイトを見てみると「女性:ゆったりしています。」と表示されていたので、予約なしでふらりと行ってみることにしました!本日はこの興奮を伝えるべく、イラスト多めでお送りします。

「SAUNASサウナス」は渋谷駅の西口から歩道橋を渡り、さくら通りの坂道を少し登ったところにあります。駅から5,6分ではないでしょうか? 4月も上旬に入りほぼ葉桜でしたが、坂道では桜がこれでもかと大量に舞っていて、春の息吹を感じました。

本施設は『マンガ サ道』の原作者であるタナカカツキ氏がプロデュースしているということで、さぞ素敵なところなのだろうと、期待値が高まった状態で入ります。

ドキドキわくわく
目次

予約をせず、フラッとおのぼりさんモードで入店

受付をしてみると、アウフグース祭を実施中とのこと。どうやら追加料金を払えばアウフグースを受けられるそうです。おせりさんはそこまで耐久性がある方ではないので、サウナだけでお腹いっぱいになるだろうと遠慮しました。

それにしても洒落たつくりだなぁ・・。初めて来たところなので、どういう建物なのか想像がつきません。見回すと、仕事ができそうな開放的な空間がありました。なんだかおしゃれな人がいっぱいいます。どうしよう、、すっぴんできちゃった・・。でもサウナ入るしいっか! 階段を登り、番頭さんからタオルを受け取ります。

更衣室に入り、指定されたロッカーを開けると、、別の人の荷物が入っていました。

むむ?

どうやら、別の人が間違ったロッカー番号に荷物を入れてしまったようです。番頭さんに一報を入れ、別のロッカーキーをいただきました。びっくりしたー笑。

いよいよリフレッシュタイムです!

サウナスのサウナに入ってみた

中に入ってみると、まずあるのはシャワーです。洗い場は左下のような普通の銭湯のものをイメージしていたのですが、そこにあったのは外国でよく見られるような大きなシャワーヘッドを頭上にあるタイプのものでした。SUGOI! 最初に出てくるお水が冷たかったらどうしよう、とチキりながらも出してみると、秒であたたかいお湯が出てきました。さすが日本。

実際は右のような感じのシャワーでした

一通り体を洗い、まずはお風呂に入ろうと、近くにあった浴槽に足を入れると、、

水でした。

ひゃ、冷たい。全裸でお風呂を探します。

しかしお風呂はありません。そう、「SAUNASサウナス」には湯船がないのです!

NANTO! 風呂がない、風呂がない! さまよいましたがお風呂はありません。

とりあえず寒いので、サウナに入りました。

あったかい。

暗い室内にヒーリング系の音楽。サウナの湿度もちょうど良い感じです。そして、めちゃいい匂いがする!なんだ、この香りは。よくあるアロマの香りではまったくなく、初めて嗅ぐ匂いでしたが、ボタニカル系で癒される香りがします。そう、癒しです!

サウナハットやグッズを持ち込んでいる人は結構多い!

平日に行ったのであまり人はいませんでしたが、サウナハットやマットを持参してきている人はちらほらいました。施設はスーパーキレイで安心できるので、グッズはあってもなくても大丈夫だと思います。

それにしても、、サウナの中で考えます。

いつもは、体を洗う→湯船につかる→(サウナ→水風呂→外気浴)×3回→湯船につかる→退出という、王道スタイルを実行してきたので、湯船がないということは誤算でした。

これは相当な強気スタイルだ!

最初は湯船がないことに戸惑っていましたが、体がぽかぽかしてくると、そんなことは気にならなくなります。うーん、ATUI!

サウナを出て、水風呂の前に汗を流そう、と辺りを見回すと、紐がついたバケツが頭上にありました。夏によく見るプールのCMのようです。ま、まさか頭からこれを被るのか・・!?

この水は冷たいのか、あたたかいのか・・!

一瞬悩みましたが、えいやぁ!とかぶると、ちょうどよ〜い温度のぬる湯でした。絶妙です!

そして水風呂に入ります。こちらも最適な温度です。結構な深さがあり、大好きな健康ランド「ゆいる」を思い出しました。シャッキリします。

最後にお外で外気を感じながらぼんやりします。周りを見渡してみると、かわいい形をした植物やお花がたくさんあり、外国にきたかのようです。渋谷という人気エリアにも関わらず空間の使い方もゆったりとしていて、都会のオアシスとはまさにこのことです。

春風も吹いて、かなり気持ちいいー!

五感を感じながら整います。寝転んで整っている人もいました。

よし、次行くか。おかわりサウナを繰り返すこと4,5回。

サウナは合計で5つくらいあったのですが、個人的には入り口に一番近いサウナが一番気に入りました。室内は暗く、それぞれ半個室のような状態で自分だけのサウナを楽しむことができます。定員は3名までです。

こんなイメージです

宿坊で座禅体験をした時のことを思い出しました。

これはまさに、禅だ・・!そう、マインドフルネスだ!

以前「軽井沢の星のや」に行った時メディテイションバスがありましたが、それに近い安心感のようなものを感じました。

サウナを何度か繰り返すと、完全にサウナトランス状態に入ったので、ご満悦で更衣室に戻ります。ドライヤーがレプロナイザーなのにも胸キュンしました。

気になるご飯は・・?

サウナから出ると、お腹が減っていることに気づき、せっかくなのでご飯を食べることにしました。普段野菜不足のおせりさんはブッダボウルというものを選んでみましたが、これがとてもおいしい。後から調べてみると、ミシュラン二つ星レストランがフード提供をしていたようです。だからおいしかったのかぁ。

UMAI!

プレートをぺろりを平らげ、大満足で帰宅しました。

こんな人におすすめ

落ち着いた雰囲気やキレイな空間、置いてあるものなどにもこだわりを感じられる「SAUNASサウナス」。料金は平日2時間で税込3千円ほどと決して安くはありませんが、今までの温泉のイメージとは一味違う心身のデトックスができる場として、ストレスフルな人や瞑想したい人、非日常感を味わいたい人などにおすすめだなと思いました。サウナ好きな人は一度は行ってみてほしいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次