祝10本目!ブログを始めたきっかけと始め方について

記事内にプロモーション・広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ある日、小さな工場で商売をしている父と話していると、こんな話を聞きました。

「会社のWEBサイトを作るのに200万円かかっちゃったよ」

え、そんなに?

さぞ立派なサイトなのかと思い、ページを検索してみると、お世辞にもかっこいいとは言えません。。さらに一年に30万円もの更新料がかかるのだとか。

サーバーとドメインの更新にそんなにお金がかかるものなのか・・?

助成金の申請で割安になったからいいんだという父に、気づいたらわたしはこう言っていました。

「このクオリティでその値段は高すぎる!わたしがサイトをつくる!」

と、ひょんなことからWEBサイトをつくることなったので、まずは練習として自分のサイトをつくってみよう。と思ったのが今回ブログをはじめたきっかけです。

今まで行ってきた仕事の中でWord Pressにまったく馴染みがないというわけではないのですが、ずっと営業だったので、サイトのつくり方はまったくわかりません。なので、まずは本屋に行ってWord Pressの使い方の本とブログ制作に関する本を5,6冊くらい大人買いしました。

しかし、本を読むのは苦手なタイプです。ものわかりも遅い方なので、とりあえず一番初心者向けの本を読みながら実践でつくり、困ったところの解決方法をほかの本に求めながら読みました。あとは外出するときは2冊くらいを持ち歩き、移動中やコーヒーを飲んでいる時など、すきま時間に読みました。

何から始めればいいのかわからなったものの、本を読みながら、見様見真似で手元にあったパソコンとネット環境とクレジットカードを使い、WordPressの登録やサーバー・ドメインの獲得までなんとか完了することができました。

わたしが使っているレンタルサーバーは ConoHa WING です。本におすすめとして挙がっていたのと、独自ドメインを2つまで無料で取れるということでこちらのサーバーを選びました。

本はヒトデさんの「ゆる副業」のはじめかた という本をベースに参考に(この本でブログ制作の全体の流れを知るイメージです)、困った時には他の本も合わせて参考にしています。個人的には、亀山ルカさんの本気で稼げる アフィリエイトブログ も実践面で勉強になることが多く、おすすめです!

2月20日から始まったこのブログですが、あっという間に10記事目を迎えることができ、少しづづWEBサイトらしくなってきているのではというような気がしています。

まだまだ初心者にて、今後どうなるかはわかりませんが、半年後も続けていられるようにマイペースにがんばりますので、末長くお付き合いいただけるとうれしいです!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次