お正月。早々におせちに飽きてしまい、近所のマクドナルドに足を運びました。ハンバーガー食べたーい!久々のジャンキーな味は沁みます。チーズバーガーを無心でほうばっていると、ふと中学生の時に校長先生が体育館で話していたことを思い出しました。
校長先生の話
それは、校長先生がマクドナルドでハンバーガーを食べたら胸焼けをしてしまったという話です。話していたのは「食生活は大事。食べるものに気をつけて健やかになろう。上質なもの、体に良いものを取り入れよう」という内容でした。
今思えば、私立の中高一貫校で過保護な親が多かったので、教育ママには受けのいい話だったと思います。
でもわたしはこの話を聞いて衝撃を受けました。
おじさんになるとマックでハンバーガーを食べたら、胸やけするようになるの…!?マクドナルドはこんなにもおいしいのに、いつかマックをおいしく食べられなくなる日がわたしにも来るのかも…。
それは恐怖に近い感覚でした。
校長先生の話を聞いて、わたしは「おいしく食べられるうちにマクドナルドをたくさん食べよう」と心に決めました。
その時の校長先生はおそらく5,60代だったように思います。わたしはジャンクフードが大好きというわけではないですし、健康に気をつけたい30代でもあります。
でも好きなものは好きな時に食べたいです。贅沢なご馳走だって食べたいです。
食べ物だけではありません。今やりたいことは今やりたいです。例えばわたしは、今ノルウェーに行きたいのですが、おばあちゃんになったら行きたいという気持ちがなくなっているかもしれません。体力もなくなっていそうです。
なので、近いうちにノルウェーに行きたいです。刹那的な生き方かもしれませんが、今やりたいことをやり、今食べたいものを食べる。これがわたしの幸せです。
こんな奔放でわがままな考え方だから婚期を逃しているのかもしれません。
しかし、人生は死ぬまでのひまつぶしです。一回きりなので、大いに冒険しようではありませんか。
頭の中でそんなことを考えながら、味の濃いポテトを食べました。チキンマクナゲットもおいしいなぁ。まだまだ胸やけはしなさそう。
コーヒーをずるるとすすり、今日もおいしくマクドナルドをいただきました。
コメント