IKIRU.はアートと化す!100記事書いた雑記ブログの今後

記事内にプロモーション・広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

もう10年以上前の話になりますが、広告業界に憧れて、「コピーライター養成講座」という講座に通っていました。そこで聞いた「広告はアートなのか、否か」という話が印象的でした。

どんなにかっこいいCMやグラフィックも、商品を売るだとか認知度をあげるという得意先の目的がある。だから広告をアートと勘違いしてはいけない。どんなクエリエイティブも、なぜこういうデザインにしているのかを得意先に説明できるようにしないといけないよ。という話でした。

わたしは最近まで闇雲にブログを100本書いていたわけですが、最近ふとこの話を思い出したのです。これってブログにおいても言えるんじゃないか…と。

恥ずかしながら、わたしはつい最近までブログをたくさん書いたら勝手に収益化できるんじゃないかと思っていました。

当たり前ですが、収益はモノが売れないと発生しません。何かを紹介しないといけないのです。こんな当たり前のことに気づくまでに100記事分もの時間がかかってしまうなんて、なんと愚かなことなのでしょう!

でも、じゃあこの活動は無駄骨だったのかというと、そんなこともありません。

ありがたいことに、ブログを公開するといろんな人から好意的な感想をいただけるようになりました。なぜそうなっているのかはわかりませんが、ブログを書いたら誰かが読んでいいねと言ってくれる優しい世界線。これってすごいことですよね。

少しは需要もありそうですし、自分でも書いてて楽しいですし、気づいた頃にはIKIRU.は独特な形態になっていました。

スポンサーリンク

それにしても、このブログ。これから一体どうしようかね。と考えてみましたが、まったく解がでなかったので読者アンケートを取ってみました。(答えてくださった皆さま、ありがとうございました!答えてもいいよという方はこちらよりお願いします)

「このブログはどうしたらもっと良くなると思いますか?」というストレートすぎる質問に、多くの人が「このままがいい」と答えてくださいました。いやぁ、本当にありがたいです。ちょっと言うの恥ずかしいのですが、かけがえのない存在ってこういうことなんだと感じました。

せっかくいいねと言ってくれる人が少しつづ増えてきたのに、いきなりモノを売る方面にシフトして皆さんをがっかりさせてしまったり、読者が離れていくのはぜったいに嫌!っていうかもったいなすぎるよね。

そんなわけで、わたしはこのブログで収益化に重きを置くのを辞めました。今と変わらぬスタイルで記事を更新したほうが、IKIRU.のあるべき姿なような気がしているのです。このまま10年続けるので、むくむくと何者かに成長してくれることを願っています笑。

書きたいことを書きたいように書く!広告は入れたい時に入れる!完全に自由なメディアとして、これからもこの雑記ブログを運営していくのでよろしくお願いします。

え、じゃあ収益化はどうするんだって?

それはですね、もう一つ別でゴリゴリの特化ブログを作ることにします!バンザーイ!!収益化も書きたいこともどちらも捨てられないおせりさんです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次