ゆいるはなぜ最高なのか。東京・川崎 朝日湯温泉

記事内にプロモーション・広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

サウナがブームになってから少し時間が経ちましたが、みなさんはお風呂活動してますか?わたしはアトピーで体や頭がかゆくなってしまって、中々最近行けていなかったのですが、病院に行ったりロクシタンのシャンプーを使って、最近ようやく少し落ち着いてきたので、川崎にある一番好きな温浴施設「ゆいる」に行ってきました。

ゆいるは愛してやまない場所、マイベストオブお風呂です。

一体ゆいるの何が最高なのか、サウナーたちはすでにご存知かと思いますが、行ったことない人にもぜひ素晴らしさを知ってほしいと思い、今回はゆいる一色で記事をまとめることにします。

目次

川崎駅からのアクセス。ゆいるまでの行き方

最寄駅はJR川崎駅です。

駅からはタクシーで向かうのもいいかもしれませんが、バスが10分に一本くらいのペースで出ていて行きやすいので、個人的にはバスでいいんじゃないかなと思います。

ラゾーナじゃない方の出口にでる。

→エスカレーターを下り、少し進むとバスロータリーが見えてきます。

バスロータリー5番に。

→5番に向かってください。少し待ってくるとバスがやってきます。心配な人は運転手さんに「臨港中学校前に止まりますか?」と聞きましょう。

「臨港中学校前」で下車。

→通ってきた道を少し戻り、道路の反対側に渡るとゆいるに到着します。映えな外観ではありませんが温泉の素晴らしさが詰まった神施設に到着です。

ゆいるの素敵なところ

お風呂がいい。

→ゆいるでは源泉掛け流し温泉炭酸水の2種類のお湯を楽しめます。他の健康ランドだと、お湯だけのところもありますが、ゆいるのお湯は源泉掛け流しです。根幹である、温質がいいのです。

温水は関東の温泉っぽい茶色で、乾燥肌にも効果的なのだとか。アトピー治るかもと期待しながら入りました。入ってみると温泉特有の身体が温まる感じがします。

炭酸水は温度が低めですが、ずっと使っていると不思議なことにあったかく感じてきます。これでもかとしゅわしゅわした気泡に包まれ、まるで強炭酸のオロナミンCに浸かっているよう。炭酸のお風呂は血行をよくし、美容にも効果があるそうです。

サウナがいい。整う。

温度が高くてだらりと汗が出ます。追加料金なしで定期的にアウフグースも行っているのもうれしいところ。アロマと音楽で癒されながら、熱風体験をすることができます。

ゆいるはキレイなのであってもなくてもいいと思いますが、サウナにいく機会が多い人はこういうサウナグッズを持っていくといいかもしれません。

水風呂もきちんと冷たく、身長163センチの私でも肩まですっぽりと入るくらいの深さがあり、一瞬で冷えます。頭まで水をかぶっていいそうですが、水がかなり冷たいのでわたしはまだそこまでの境地に行けていません。

外気スペースには体を伸ばせる、なだらかな椅子が数個置いてあり、ガッツリサウナと水風呂に使った後にこの椅子に座ると、否が応でも整います。

外気浴してボーっとすると、大概のことはどうでも良くなります。足の皮膚にまだら模様「あまみ」が出てきました。熱いの?冷たいの?身体がわからないと言っているようです。

一通り整ったので退散します。ドライヤーもサロニア、リファ、レプロナイザーなど充実していました。

ご飯が美味しい。

ゆいるにきたら絶対にご飯を食べた方がいいです。普通にレストランで食べていると考えても美味しいのです。コーヒーとデトックスウォーターがセルフサービスでいただけます。

定食についてくる手作りのお豆腐も美味しいので乞うご期待です。

ハンバーグ定食

よもぎ蒸しでさらにデトックスできる。

よもぎ蒸しはオプション料金になるのですが、なかなかやる機会もないので、ゆいるに来たらよもぎ蒸しもいつもやっています。サウナ後に追い討ちをかけるように滝のように汗をかきます。

よもぎ蒸しをしながら漫画も読めるので、あっという間に時間が流れていきます。よもぎ蒸しは免疫力が高まり、女性にもおすすめなのだとか。帰る時には大量の汗をかき、軽やかな体に。お肌はとぅるとぅるになっています。

置いてある漫画のセンスがいい。

今はやっている漫画やサウナの本がちょうどいいボリューム感でおいてあります。私は東京リベンジャーズやウシジマくんなどを読んでいます。

お風呂→ご飯→よもぎ蒸し→漫画を堪能すると、あっという間に5時間が経ってしまいます。

屋上のリラックススペースからの風景

ゆいるのデメリット

料金が高い

→最近はいろんなものの料金が高くなっていますが、ゆいるも値上げしたようです。ゆいるの料金

どうやら温泉の維持費が高いようです。WEBサイトや施設をリニューアルしたりと企業努力が感じられたり、人が多すぎないのもゆいるの良いところなので、ここは仕方ないと割り切るしかなさそうです。

アクセス面

→バスでも行きやすいですが、都内にあればもっと通う頻度は高かったかなとも思います。

しかし、料金面、アクセス面を考慮してもいく価値があるのがゆいるです。キレイだし、整うし、ゆっくりできるし、なかなかゆいるを超えるお風呂屋さんに出会うことがありません。まだ行ったことない方はぜひ一度行ってみていただきたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次