としまえんにハリーポッターの体験型施設ができたり、ゲーム「ホグワーツレガシー」が発売されたりと最近いろんなところでハリーポッターを見かけると思いませんか?
ハリーポッターは今年で20周年なのだそうです。もうそんなに経つのかぁ。
今から10年以上前の話になりますが、おせりさんは六本木ヒルズで開催していたハリーポッター展でアルバイトをしていました。お客さんはとても多かったですが、お土産ショップで百味ビーンズやハーマイオニーの杖などを売る仕事は、かなり夢がありました・・!
そんなこともあり、ハリーポッターは思い入れのある作品です。
たまたまですが、彼氏もハリーポッターが大好きなので、彼のお誕生日のお祝いに赤坂にあるハリーポッターカフェでディナーすることにしました。
予約は必須
大体2週間くらいにサイトから予約したのですが、平日でも空いているのが20時以降のみでした。人気・・! 行きたい日にちが決まっている場合は早めに予約することをおすすめします。せっかくなので、「ホグワーツ テイスティングメニュー」というコースを選びました。
当日
場所は赤坂駅直結のビルにあります。駅の改札を出ると、どこからともなくお馴染みのテーマ曲が流れてきました。どうやら『ハリー・ポッターと呪いの子』の舞台も赤坂でやっているようです。
階段を登っていくと、大きな逆転時計がありました。両サイドの壁に絵画が並んでいたりして、写真を撮りたい気持ちは高まりつつも、時間がなかったのでレストランに向かいます。
入り口はこんな感じ。
中に入ると、お待ちかねのハリーポッターのあの世界観が広がります。
わぁぁあ!これこれ!
ディスニーランドにきたみたい! 天井には大きなハリーの杖がありました。
追加のメニューはiPadから注文するスタイルです。初めにドリンクを頼みます。注目すべきは、オリジナルメニュー内にある「ノンアルコールカクテル」です。なんと、メニュー名が呪文になっていました!
オリジナルカクテルに注目
わたしは迷うことなく「エクスペクトパトローナム」を注文。(彼は普通にお酒を頼んでいました)
待っていると、ぷるんぷるんの丸い膜に覆われたカクテルがきました。
すごーい!パチンとはじけて煙が出ました。
感動。
味はサイダーみたいな感じで中にライチが入っていました。
メニュー名が楽しい
料理が運ばれてきます。それぞれに映画に関連する名前がメニュー名になっています。
見た目が楽しく味も美味しかったです。
1年に1回はハリーポッターを観るという彼氏。「アラコグの隠れ家知らないの?」と映画のシーンの再現を細かくしてくれましたが、わたしはあまり覚えていませんでした笑。
こういったエンタメ性が高いレストランは普段中々周りにないので、記憶に残る楽しいひとときが過ごせました。いつまであるのかは分かりませんが、期間限定の可能性もありますので、みなさんも記念日などに一度行かれてみてはいかがでしょうか?
(今映画がNetflixで配信されているので、映画を観てからレストランに来ると、さらに盛り上がると思います!)
コメント