最近Netflixに『マスクガール』という韓国ドラマが新登場したのですが、皆さまご覧になりましたでしょうか?
配信に気づいたのは確か今月の頭。NetflixのSNSを見てハッとしました。あの、マスクガールが実写化するのか…!?
もともとマスクガールはLINE漫画で読んでいたのです。シュールな絵柄なので、ゆるい漫画かなと思っていたのですが、読んでいるうちにどんどんと怖い展開に。もともと怖いものが好きなこともあり、気づいたらのめり込むほどハマっていました。
漫画を読んだのが何年か前だったので、すでに内容は忘れていたのですが、とにかく夢中になって読んだことは覚えていました。あのマスクガールが実写化するならぜひとも観なくては!と使命感に駆られ、1話見てみたら見事に一気見してしまいました。
ドラマ概要
あらすじ
顔は可愛くないけどナイスバディのキム・モミはマスクで顔を隠して趣味でライブ配信をしています。ライブ配信では人気者なものの、実際は冴えない会社員の毎日。しかし、あることをきっかけに事態はサイコホラーな展開へと急変していきます。(グロ注意!)
キャスト。ナナ様必見
このドラマは時代を超えて展開されるので、主人公は1役3人で演じられています。どのキャストの方も渾身の演技をされていますが、2番目のキャストが登場した時驚きました。
えっ、このお方は!!
元アフタースクールのナナ様ではありませんか!!
すらっとしたスタイルにキリッとした眉と高い鼻。完璧に綺麗な顔立ちすぎてもうビューティーが止まりません。
しかも、あまりネタバレはできませんが、最高に格好いい回があるのです。それは4話のビューティー最骨頂のナナ様と6話のロックでかっこいいナナ様です。目が離せませんので絶対に観てください。オタクモードですみません。(今爆速でタイピングしています笑)
ナナ様を拝むだけでも価値はある『マスクガール』ですが、内容ももちろん充分に面白かったです。
内容の感想「面白い」
人間の脳は面白いもので、完全に読んだ漫画の内容を忘れていたものの、ドラマをみると「あ、そうそう。こうだったよね。」と思い出しました。脚本は結構漫画に忠実だったのではと思います。
漫画は画風がシュールな感じでしたが、実写化するとサイコホラー感がより増したような気がします。まぁ実際の人間が演じているのでそれはそうか。
自分は引っ込み思案なので、韓国映画特有のドタバタな掛け合いを見ていると元気をもらえる感じがします。
また、容姿に関するコンプレックスを取り上げているのも韓国らしい題材だと思いました。醜美に関するテーマに興味がある方には百田 尚樹さんの モンスター という本がおすすめです。よかったら読んでみてください。
序盤から中盤、後半にかけて雰囲気がガラリと変わるのもこのドラマの見どころのひとつ。確執、執念、親子の絆といった親子の関係性にも注目していて、最終回は大作感溢れる風格で泣けます。
ドラマ自体はめちゃめちゃ面白かったのですが、日本の一部アダルトアニメが出てきているシーンがあり、日本人はやっぱり嫌われているのかなとなんとなく思ってしまったのが唯一残念なところでした。
こんな人におすすめ
ホラーやサスペンス要素があるので、怖いものが好きな人、刺激がある展開が好きな人におすすめです。平和的な日常を求めている人にはあまりおすすめできません。
コメント